読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルシナリオ集:サタスペシナリオ「ガイアの夜明け」

シナリオ集 サタスペ

今回紹介するシナリオはサタスペのオリジナルシナリオ,「ガイアの夜明け」です.

コンセプトは、サタスペで怪盗ルパン三世ごっこがしたい…まあそんなとこです.

難易度は一応初期作成か1回成長の亜侠チームでどうにかなるくらいのはずですが,ボスの数やデータ,各判定の難易度等に手を入れればある程度成長済の亜侠チームでも楽しめます.

ただし運が悪いと速攻で臭い飯表を振ることになるのでご注意を

 

※シナリオ使用に関して

シナリオを使用するのに,特に許可や報告は必要ないです.

バンバン使っちゃって構いませんし,改変も自由です.

 

ただ,使用報告をコメントでしてもらうともれなくamidaのモチベが上がります.

 

 

 

サタスペシナリオ「ガイアの夜明け

推奨プレイ人数:4~6人
初期作成~1回成長向け
使用サプリ:基本、ロケット推奨(デッドマン,スぺスぺ,鉄火場は要望があれば可)


1シナリオ概要
亜侠たちのもとへ一人の男が依頼に訪れる。
彼は怪盗になりたての青年。
計画を立てるのは得意だったが実行するのに自信が無く、今回亜侠たちに計画の実行役を依頼しに来たのだ。
亜侠たちは無事怪盗の計画通りに宝石を盗み出すことができるのか。


2.シナリオ
①導入
亜侠たちがジェイルハウスの一室にたむろしていると、一人の男が訪れる。
彼は自らを『怪盗・キング』と名乗る。
彼は怪盗になりたてで、まだ実績は無い。
彼は犯行計画を立てるのは自信があったが実行するのに自信は無かった。
そこで、今回は亜侠たちに計画の実行役を頼みに来たのだ。

なお、報酬は一人につき札束2つである(吊り上げ交渉可)。亜侠たちが依頼を受けるのなら、前金として札束2つを貰える(報酬とは別)。また彼は詳しい話をしてくれる。

ターゲットは500カラットもの大きさを誇る世界最大級のダイアモンド『ガイアの夜明け

2日後の夜まで官庁街にあるミカドホテルにて展示されている。当然警備は超厳重である。

 

キングはまず彼らに計画を立てるのに必要な情報収集を依頼する。
必要な情報は
・ホテル内部を詳しい内装、間取り   SL2ハイソor旅行
・展示室内部の警備システムについて  SL3 ハイソorマニア
・計画当日の警備体制や人員などについて SL3 おせっかいorサビシガリヤ
の三つである。
全ての情報を集める必要は無いが、情報を集めるだけ計画の実行が容易になる。

情報収集は一括で行える。

②自由行動
計画の実行は2日目の夜(導入時は1日目の朝とする)
それまでに亜侠達は情報収集や装備調達等,自由に準備を行える.

情報の内容
・ホテルの内装について
展示室はホテル最上階にある。屋上は防弾ガラス張りになっており、侵入は不可能。
通常のエレベーターでは展示室に行くことはできず、展示室直通の専用エレベーターに乗っていく必要がある。このエレベーターは専用のカードキーが無いと動かず、カードキーはフロントに一つ、警備室に予備のものが一つある。

・展示室内部の警備システムについて
展示室の内部は夜間はセキュリティモードに移行する。
このモード中は展示室内部を無数の赤外線センサー、温度センサー、振動感知センサー、重量感知センサーが監視しており、少しでも異常を感知するとたちまち警報が鳴り、警備の人間が駆けつける。
セキュリティモードの切り替えは警備室にて行う。

展示ケースには最高性能の強化ガラスで覆われており、たとえロケランを打ち込んでも耐えるほどの強度がある。開くには、警備主任の網膜データ、指紋データ、音声データを認識させる必要がある。

警備体制について
警備に関しては大阪市警から人員が裂かれている。
日中は展示室に常に数人の警備員が常駐しており、盗難は不可能。夜間になると、警備システムをセキュリテモードに切り替え、展示室内は無人になる。警備員はホテルの一階にある警備室に詰めている。警備室の様子はフロントにあるモニターにて確認可能である。展示室のすぐ横には当直室があり、毎日一人の警備員が徹夜で監視カメラを見張る。計画当日の担当はマリア・ヴィスコンティである。彼女は今回の仕事に乗り気ではなく、かなり愚痴をこぼしていたので、場合によっては当日の当直をサボらせることができるかもしれない。


③極東犯罪モンキーズ
情報を一つ抜くと、自分たちのほかにも『ガイアの夜明け』を狙っている亜侠のチームがいるらしいという噂を聞ける。彼らについての詳しい情報を知りたければ、情報収集することができる。

ライバルの亜侠チームについて
SL2 ファッション・ゴシップ
SL3 ファッション・ゴシップ


SL2の情報
ガイアの夜明けを狙っている亜侠チームは『極東犯罪モンキーズ』という名前のチームらしい。なかなかの腕利きで、3人のチームである。


SL3の情報
構成員3人の素性

リーダー
キンテ・三十郎
チームのリーダーを務めるアフリカ系の黒人。
見た目はふざけているがなんでもそつなくこなす

荒事屋
ドラッケン
チームの荒事屋を務める国籍不明の大柄な男
銃火器や近接武器などを使いこなし戦場を駆ける達人。

技術屋
セルゲイ・ウィスキー
チームの技術屋を務めるロシア人の男性
元コンビナートで一時期は暗殺者をしていた時期もあった.

④計画準備
・マリア・ヴィスコンティ大阪市警に行けば会える,
計画当日に女の子をあてがうなどの方法で警備をサボらせることができる。また,PCに女性がいる場合,マリアに会いに行き難易度10の恋愛判定に成功すれば同様に当日サボってくれる.ただし,その場合そのPCはトラウマを1点受ける.
・基本的に情報を集めさえすればキングが侵入するために必要なものをそろえてくれる。

⑤決行直前
2日目の夜になったらキングから計画を発表される。

計画について
まず、全員に離れていても通話可能な小型トランシーバーが配られる。
フェイズ①
キングは逃走用の車をホテルの外の道路に待機させておく。亜侠たちは展示室に向かう組(A)と警備室に向かう組(B)に分かれる。
Aはフロントにて待機する。
Bは警備室に向かう。
警備室には二人の警備員が詰めているはずなので、襲い掛かって無力化する。警備室で予備のカードキーを確保し、セキュリティモードを解除する。また、カメラに細工してフロントから警備室の様子を探られないようにする。
Aはその間フロントの気を引いて異変に気付かれないようにする。
BはAにカードキーを渡し、警備室に戻って待機する。
Aはカードキーを使ってエレベーターに乗り、展示室に向かう。

フェイズ②
展示室では、あらかじめ用意しておいた警備担当の網膜コンタクト、指紋手袋、声を録音したテープレコーダーを使ってボックスを開き、ガイアの夜明けを取り出す。
フェイズ③
何食わぬ顔でホテルを後にする。

⑤作戦決行
作戦における特別ルール
特殊ルールとしてアラート値を導入する。
作戦中のさまざまな場面において失敗するとアラート値が上昇してゆき、10になると犯行がバレて全員逮捕されてしまう。その場合はシナリオ失敗となり、全員がくさい飯表を一回振る。

ホテル内を移動する際、ホテル遭遇表を移動のたびに振る必要がある。
アラート値が増える際、警備室にて犯罪か教養の/11判定に成功すれば上昇するアラート値を1減らせる。
フェイズ①
Bチームが警備室に行き、警備員を無力化する。
判定は戦闘/8 失敗でアラート値が1d3上昇
警備員を無力化したらカードキーをゲット。
セキュリティモードの解除とカメラへの細工をする
判定は教養/8 失敗でアラート値が1上昇
Aチームはフロントにて気を引く。
Bチームが一回判定するたびに判定。
ただしロールプレイでGMが納得する気の引き方が出来れば免除
判定は犯罪/8 失敗でアラート値が1上昇

フェイズ②
Aチームは展示室に行く。
この際、マリアがいる場合は肉体/10の判定をする必要がある。失敗でアラート値が1上昇
展示室では網膜、指紋、テープそれぞれについて判定を行う。
判定は精神/7
失敗でアラート値が1d3上昇
最後に宝石を慎重に取り出す。
判定は犯罪/10
失敗でアラート値が1d3上昇

フェイズ③
脱出しようとすると、展示室の床の一部がいきなり持ち上がり、極東犯罪モンキーズが現れる。
彼らはガイアの夜明けを指さして、「それは俺たちの獲物だ、悪いがいただくぜ」と言い放つ。
同時に、背後に忍び寄っていたロシア人の男性がガイアの夜明けをかすめ取り、彼らは穴の中に去る。
同時に彼らの逃げた先が爆発して追いかけられなくなる。

爆発によって警報が鳴る。
急いで脱出すると警察が追いかけてくる。
警察(データは幽霊自動車、精神5)とケチャップを開始する。開始位置はゼロ距離/中距離とする
逃げ切ると、そのまま極東犯罪モンキーズとのケチャップに移行。開始位置はゼロ距離/中距離とする
追いついたら戦闘になり、勝利すればシナリオクリア。

報酬 全員に札束2つ アラート値が5以下ならさらにランダムな趣味お宝を1つくれる.

 


ホテル遭遇表

2…最悪の事態。警報装置に引っかかり盛大に鳴らす。
  犯罪/10の判定を1人が代表で行い,失敗するとアラート値が1d6上昇
3~5…運悪く警備員と鉢合わせる。戦闘/8の判定に失敗するとアラート値が1d3増える
6~8…特になにもなし
9~11…侵入者撃退トラップに引っかかる。肉体/8の判定に失敗するとセーブ不可の1点のダメージを受ける。
12…侵入者殺害トラップの餌食に。肉体/9の判定に失敗するとセーブ不可1d6点のダメージを受ける。

 


極東犯罪モンキーズ データ
キンテ・三十郎(リーダー)
フーリガン(基本P126)にチームワークを追加したもの


ドラッケン(荒事屋)
兵士(基本P130)から歴戦を削除したもの


セルゲイ(技術屋)
ニンジャ(基本P134)から超人を削除し、意地(犯罪)とスリを追加したもの